悩んでたわりに、お寺に行くとあっさり決めた飼い主。
こういうところ自分でもすごいと思う(笑)

何を悩んでたかっていうと。

墓をどうするか問題。

2年前は、墓を建てようと思ってたんです。飼い主も一緒に入れる墓を。

でも、やめました。
それが、2年っていう月日で出た答えでした。

なので、最後にやってあげられることということで、納骨堂では微妙に離れているもえもこ姐さんたちを同時に合同墓地に埋葬してもらえるようにお願いしてきたのですが、お寺の計らいで、もこさんの3回忌までもえもいっしょに納骨堂に居られることになりました。

よかった。
でも、今月移動する予定で、写真とかお供えとか持って帰ってきちゃったので、今納骨堂に行っても、寂しいもえもこ姐さんたちなんですけど。。

写真だけ帰ってきたのですが、帰ってきた感じが強いです。
おかえりなさい。もえさん。もこさん。
家にも遺影はずっとあったのに何か違うように思えて涙が止まりません。

って、まだ、泣かすんですか(笑)
もうお寺に行こうとしない母はあっさりしているなーと思ってたのに、持って帰って来た遺影を見つつ、「おかえり。帰って来たの」って。
またお手製のプリザーブドフラワーたくさん作るねーって。
それを理由に花が増えていくんですな(笑)
はげみになりますっ web拍手 by FC2

もえが旅立ってから今日で、1年。
旅立った当初は日が経つのがゆっくりで、まだ1週間、まだ1ヵ月なんて思っていたのが、
気付くと半年、1年経ちました。

昨日、一周忌のお参りへもえもこが眠るお寺に行ってきました。
ちょうど7月のお盆と重なり、すごい車。1年前もそういえば、すごい車でした。。

もえが亡くなったのは、ちょうど3連休の中日。梅雨のはずなのにすっごい暑い日でした。
詳しく亡くなった時のことを書かなかったのは、今でもあれが正しかったか自分でも分からないから。

あの日、あの時、病院に連れて行ったら、酸素の機械を借りていたら、違っていたのかもしれない、もう少し一緒に居れたかもしれないなって。それが、未だに悩みというか、自分の中で納得できないからだと思うのです。
亡くなった頃は、泣けて泣けて、書けなかったというのもあるんですが。。

もえが亡くなる前日に「アートアクアリウム」を見に出かけたんです。噂の金魚の展示。
なので、今年も始まるというのを見ると「あぁあれから1年か。。」としみじみ。
アートアクアリウム=もえことのお別れな構図になっちゃいました。

↓去年の金魚さんたち。




どうしても素敵写真より、おもしろ写真に傾く飼い主〜


そして、むかーしむかしのもえの画像を掘り出していると、まぁ濃いもえばかり(笑)
ということで、もえこの成長を見てください〜

<生後4ヵ月>うちに来たばかりの頃。
990725_2_1.jpg


<生後6ヵ月>
990918_3_1.jpg

今のめい・あんと同じ月齢でこの濃さ(笑)
前髪ぱっつん時代です!


<生後9ヵ月>
991221_8_1.jpg9912_45_1.jpg

おとなしいもえこだったので、常に遊ばれてました(笑)
すでに貫禄付いてますよ。なんで、おぱんつ履いてたんだろ。
この頃、飼い主デジカメを手に入れたので、何かっていうとパチリしてました〜


この2ヵ月後、これからずっと一緒のライバルもこ登場しました。




<1歳の誕生日>
000323_moebirth_16_1.jpg

1歳?!というぐらい出来上がってる!


<2歳>


前髪ぱっつん時代も終わって、落ち着いておりますー。
これから見た目あまり変化のないもえこの雰囲気出来上がりです。


<3歳>
P3210036_1.jpg

あらっちょっとアクティブもえ!
アクティブもこに感化され始めた頃。

<5歳>
IMG_1074_1.jpg

今まで、やじうま側だったのが、何を思ったか急にキャッチできるようになって、
もこと一緒に追いかけて一緒に小競り合いをしながら戻ってくるのが公園での日課に。

<7歳>末っ子登場〜味方かライバルか?!
20060722_0397_1.jpg
↑もえこの目(笑)
ある日、飼い主が会社から帰ってきたら、バッグからチャラいの登場。
最初の話だとすぐ帰るって話だったのに、気付いたらずっと居ることに(笑)


<8歳>
20070324_1747_1.jpg

そして、かいとが来た年から、
合同誕生日会っていうまとめられちゃった感満載の誕生日になったのでした。

・・・

そして、もえの最期の時の様子を記憶を頼りに<続きを読む>へ記してみました。
やはり1年経ってしまったので、記憶がところどころうろ覚えになってしまいましたが、。。
はげみになりますっ web拍手 by FC2



もえ、7月14日、日曜日の午後1時過ぎ、家族みんなが見守るなか、旅立って行きました。
14歳3ヶ月と21日。

DM発症から4年。よーくよーく頑張りました。
そして、最後までもえらしいがんこさんでした。

翌日、月曜日にお寺でもことかいとも一緒にお別れも済ませました。

亡くなって気づいたことですが、もえこがうちに来たのは、
3ヶ月も終わりに近い生後4ヶ月になる頃で、確か7月3日でした。
なので出会いと別れの7月だったんですね。

土曜日にハリにもこと一緒に行きましたが、先生から不整脈が出てるなどのお話もあったので、
心の中では覚悟していました。
急変したのは、その日の夜中。
でもそこから翌日のお昼まで頑張りました。

後悔はありません。
でも、もう少し、もう少しだけ生きていてほしかった。
秋を迎えたかった。

って、、飼い主覚悟してたのに、涙腺壊れちゃって今なら涙早流し対決、
確実優勝出来る自信がありますっ!


さて、いつもトリオの日々を見守って下さった方々。
もえこに代わってお礼申し上げます。

まだまだ暑い日々が続きますが、ご自愛下さい。
同じDMのわんさんたち、遠慮なく最後まで甘えちゃってくださいね。
もえこも最後まで我を通しました。
意識が遠のいているのに、チューペット半分をすーっごい勢いで食べました。
ちなみに、初めてのチューペットでした。氷も口の中でコロコロしましたよ。


これがもえにとってハリ通院最後になってしまいました。。
いい笑顔でしょ?


もこもDMに負けずに日々を楽しく過ごせるべく、飼い主工夫頑張りますー。
これからもトリオ家をお見守り下さい。よろしくお願いします〜



はげみになりますっ web拍手 by FC2



先週のこと。
夜もえのごはんをあげていた時のこと。ふと首元を触っていたのですが、何かぼこっとした意外と大きい物体。

ん??とよくよく見てみたら、なんと血で毛が固まってるじゃないですか!?いやーなにこれーーーっと恐る恐る毛をかき分けて見たら、、。

皮膚にぽっかり穴が開いてる。。。
大きさは大体2cm位(飼い主のパッと見)こっこれは噂の床ずれってやつでは?!

とその夜は、ガーゼで防御。
いつもならビビることはないのですが、あまりに大きかったのです。。

そして、「床ずれ」について調べるもなんか違う気がする飼い主。床に付く硬い所に出来るのが、床ずれなので、首のタプタプのとこに??でも考えられるのは、床ずれ。。

ただ、もえこまーったく痛みがないのか、いつもと雰囲気変わらず。
痛くないのかしら??と思いつつ、翌日家族に連れられ病院へ。

診断の結果、もえの首の穴ぼこは
「嚢胞(のうほう)」と言われるものでした。

嚢胞とは、皮膚の下に袋状の空洞ができて、そこに膿のようなものが溜まること?今回破裂して膿がでたことにより空洞が丸見えになってしまったもので、新しい皮膚を作るクリームを塗って、抗生物質を飲んで様子を見ることになり、朝晩もえこの首の穴ぼこを観察しつつクリームをぬりぬり。



寝たきりもえこは包帯にいたずらもできないので、エリザベスも付けなくてよかったです。

そして、今日先生のところに行き経過を診てもらったところ、穴ぼこもほぼ埋まっているので、クリームは1日1回で様子を見ることになりました。

ただ、完全に治すには切開手術が必要なのですが、麻酔のリスクをかけてまでやるものではないので、またぶり返す確率が高く、期間としては、数ヶ月の単位とのことでした。なので、しばらくもえこの首元とにらめっこ。要観察でっす。

ハリの先生も言っていたのですが、寝たきりのこは、ブラッシングで皮膚に傷がつきやすいので、要注意とのことでした。

お気を付け下さいませ〜



そんなもえこの首を踏んづけても気にしない、チャラ男。
はげみになりますっ web拍手 by FC2

続いて、もえこver

自分で動かせるのは、ほぼ口と首のみになってきた、もえこ。
変性性脊髄症を発症して4年が経過しましたー。いやーうれしいです。
素直にうれしいです。発症当時は「3年」という言葉がこびり付いていたので。
でも、いつお迎えが来るかわからない状況は変わらないので、寂しさはしまっておいて、
楽しくいつも通り過ごしてるトリオ家です。

なので、動画も「かわいそう、、もえこ」っというのは一つもなく。。
どうしてこんなにおもしろいコなんだろうっと思うのばかりのラインナップとなっております(笑)

それでは、エントリーナンバー5。
寝たきりってやつは、イライラするようで、いわゆる八つ当たりです。




エントリーナンバー6。
一度動画でもアップしたことがあるものの、動画を縦に撮ってしまったもので、
飼い主も見づらくって仕方無かったものの、願って「ごはんを飛ばしますように」とは思えないので、
もう横verには撮れないものと思ってたのですが、ヤツ4月にふたたびやってくれたんです。
なんでしょう?イラッとするものの、動画に撮れる♪っという気分にさせてくれたのは(笑)




エントリーナンバー7。
これは、一種の日課にして、戦いになってます「タオルめくり」
これを1日なーんどもなーんどもやっては戻し、やっては戻しを繰り返すんです。
ちなみに、これは「2枚同時めくり」パターン

どかした後のドヤ顔に注目です!!




エントリーナンバー8。
同じく「タオルどかし」。これは「1枚めくり」パターン
どかした後のドヤ顔に注目です!!




エントリーナンバー9。
同じく「タオルめくり」。これは「1枚めくり×2」パターン
どかした後のドヤ顔に注目です!!




エントリーナンバー10。
最後になりました。「氷コロコロ」
去年のピーピーが治らなくなってからというもの、氷をあげることを控えていたのですが、
今年早々に暑いトリオ地方。氷何度か登場しちゃってます。
寝たまんまでも、コロコロ健在です〜ちょっと、アップすぎますので、ご注意ください(笑)



<追加>エントリーナンバー11。
すみません。。アップロードしていたのに、紹介がもれてました。
この間、久々公園に行った時のもえこです。
芝生の上に直にもえこを置いたら、始まりました。「芝刈り〜」



はげみになりますっ web拍手 by FC2

ここ最近、もえこのごはん事情に合わせて作っていたので、もこかいとがぷっくりしてきたのです。

こりゃいかんと、もえと別ごはんを用意することに。(カリカリはみんな違うんですけどね)

そして、昨晩のごはん。
もえは鶏軟骨を煮て作ったスープを先日半分食べた缶詰の残りを混ぜて。

もこかいとは、ブタづくし。

そうしたらば!!



この顔っ!

自分では、食べるというより、スープを飲むことしかできないのか、スプーンでの手伝いを始めると、この顔です!おいしかったんだね〜
(ちなみに、缶詰だけだとそこまでじゃなかったのです〜なので喜び倍増!)

でも、最後はもーおなかいっぱい。と電池が切れちゃったようにプイッ(笑)



ちょっと量が多いかなと思ったので、満腹さんだったのでしょう。

ちなみに、もこかいとにもえこの残りをお願いしようとしたところ、すごい勢いで食いついてきたので、相当カロリーお高めです。もえのごはんは嗜好性が高いものなら食べてくれるんじゃと選んだものなので、もこかいとにしたら、もえにもっと残して欲しいんじゃないかしらん?(笑)

おまけ♪
この間、もえだけ日中、外に出てないということで、夜のもこ散歩に同行しました。家の中では、寝てる時間がほとんどなのに、外に出ると目がキラキラ〜





はげみになりますっ web拍手 by FC2

久々トリオごはん〜
近頃、鶏肉だといい感じに食べてくれる、もえこさん。

魅惑のデビフ缶にとり軟骨の煮込みみたいのがあり、こんなに食べてくれるならと始まった鶏づくし。

軟骨を圧力鍋でトロトロにして、それをプロセッサーで細かくして、一緒に煮た鶏肉と混ぜてあげるとなかなかっ♪

ただこの気まぐれさん。
最初は自分で食べるものの途中から



プイッ

顔をお皿に向けさせたりの攻防をしていてもたまぁーにペロッとなめるくらい。

それが、スプーンですくってあげると食べ始めるんです。



何が違うのかイマイチ分からない〜
食べずらいのかと、お皿を斜めにしても変わらず〜

でも、食べてくれるならお手伝いしますよ〜
はげみになりますっ web拍手 by FC2



トリオ地方、いいお天気なので、もえこからシャンプーしました!

ただいま、もえこ天日干し中〜

お怒りです(笑)

お次は、さんぽ帰りのもこ〜
はげみになりますっ web拍手 by FC2

昨晩は、とり軟骨のスープ?のデビフ缶。と前の日に残して見向きもしない牛肉の缶詰をまぜまぜ〜してみました。なるべくミルクを多めに掛けて。

まぁがっつく程じゃないんですが、一口食べて、休む〜を繰り返し。
休むごとに粉のミルクを掛けて、スプーンで集めると、食べました。

最後の一口分はプイッとしたままだったので、もこさんにおすそ分け。

すんごい勢いで完食!
食欲があるコにはたまらないようで。
(おととい用意してた時も興奮気味(笑))

ここ毎日、今日は食べてくれるかな〜ってヒヤヒヤしながらのもえこのごはん時間です。

ちなみに、おとといは1時間半、昨日は1時間、食欲スピードあがってますな。
鼻で飛ばすのにもイライラしないで、褒めちぎりで何とかごはんを普通のウェットに戻したいな〜

※今日は画像ありません。
はげみになりますっ web拍手 by FC2

前に教えてもらった、噂のデビフ缶を微妙な食欲のもえこにあげてみました。
最初は久しぶりに見た勢いのある食べっぷり!!おぉーすごい!!





その後、電池が切れたようにいらない〜って。

半分近く残ってますよ?





ほら〜

褒めてもダメ〜

半分食べたから良しとしないとなのかな?

昨日も牛肉だったのに、まーったく自分から食べず〜もこさんに見つめられたら、少し食べるくらいで。




ちなみに、昨日桜巡りでのもこさんはあまりノリノリじゃなく、途中で何度か伏せして歩くの拒否があったり。
とうとう前足にもと思ったものの、帰ってきたら、すぐに、もえの横にパタッて。



もえと一緒に行きたかったのかな?
また今度行く時は、もえにごはんたくさん食べてもらって、一緒に行こうね♪


はげみになりますっ web拍手 by FC2


Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

ブログランキング

        

メールフォーム

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM