9月1日はもこさんの3回忌です。
もえの3回忌が来たと思ったら、
あーっという間にもこさんの3回忌。

早いねぇ。

ずっと写真を上げることが出来なかった、もこさんの酸素室。

笑顔なの見えます?

バリケンごとの酸素室は猛暑でリビングに冷房をつけていても温度・湿度が上がってしまうので。。小部屋で冷房ガンガンに掛けて、大好きな長座布団に寝させて、酸素を直接吸えるように。



後ろに見えます?黒い影、いやいやかいちょです(笑)かいちょ、もこさんの横に行くと怒られるので、おしりにペッタリ。

酸素室も結局2日間だけのレンタルになっちゃいましたが。。

もこさんが使っていた、カラー、ガン引きめいこが使わせてもらってますよ。
↓これはあん。


やっぱり、ちびたちに生まれ変わっているような気がするんですよねぇぇ。もしくは、守護霊になってちびたちを間近で見てくれているような。
何度か、リードの不良でリードが外れて、もうダメだと思った時に、運良く事なきを得たのは、ただ運が良かっただけじゃないような。

これからも見守ってくださいね。

はげみになりますっ web拍手 by FC2

もこさんが旅立ってから、昨日で1年。
もえが1周忌を迎えてから、あぁもうすぐもこも1周忌が近付いてくる。。
と気持ちの中で、不思議な感覚でした。

もこさんの小さい頃の画像、ちょうどデジカメを買った後なので、異常な程あるんです。
(もえは、フィルム。それもインスタントカメラだったので(笑))
でも、、。当時の飼い主(=私)元データを保存しておくというのをやっておらず。。
これかわいい〜なんて思う画像はみんな加工しちゃった微妙なサイズばっかり。。あーあ。
そして。。たくさん撮った画像のほとんどが、2匹一緒。
もこさん単独って、なかなかないんですよねぇ。だって2匹一緒に撮るとかわいいんです(笑)

その中で、まっくろアライグマだった頃から、ギラギラな茶色い弾丸娘に成長するまでを選びました。

<生後2ヵ月>アライグマ時代
0002_20_1.jpg

0002_74_2.jpg
0002_136_1.jpg
ガウガウ、カミカミ、まさにアライグマ(笑)
かわいい顔で、散歩デビュー後なんて、もーアイドル並みにかわいいかわいい言われてたんですが、
本性見せてあげたい位に、家じゃすごいコでした。

<生後4ヵ月>THEお転婆
000408_1_2.jpg
000419_6_2.jpg
もう顔に「おてんば」って書いてあるぐらいのお転婆。
いたずら街道まっしぐらでした。

<生後6ヵ月>
000627_4_2.jpg
初ヒートが早いコで確か、この頃。
この女の子になった後からですね。。
本気ケンカが増えていったのは。。

<生後7ヵ月>
000710_4_2.jpg
でも、救いだったのは、ずーっとピリピリモードじゃなかったこと。
かいちょ専属(笑)になるまでは、もこさん専属の耳掃除担当もえこでした。
そのおかげで、もこさんの耳は常にキレイでした。

<生後11ヵ月>
001108_1_2.jpg
横長ランドセルに入れられたり。

001104_23_2.jpg
ピチピチ時代は、飼い主が免許を持ってなかったので、電車で移動なんてことも。
クレートをカートに乗せて、約10キロなもこをガラガラ運んだのでした。←飼い主若いわー
もこって、こういう時は大変良いコで、電車移動中、大変静かなんです。
(目が怒ってるのは、もえこが見てるから、イラついてるんです。あー怖いわー)

<もこ、1歳の誕生日>
001211_7_2.jpg
めでたく1歳の頃。もこさん、見事なカメラ目線を覚えて、
いつも飼い主からパチリされてました。

もこって、多趣味で、いろーーんなことに興味を示して、いろーんなことに挑戦して、
いろーーんなことを楽しんだ犬生だったと飼い主は思います。

もこといえばの画像がたくさん出てきたので、ここで大放出!

+メジャー好き+
200111_1.jpg
計る方のメジャーです。
シュッと出てくるのが楽しくてしょうがないみたいで、大興奮止まらずで。
毎度毎度ちょっと計りたいだけなのに、もこさん登場みたいなのが毎度でした。

+寝るときは直角寝+
m2.jpg
これが基本。そして足は上げて寝るんです(笑)

+ソファーは走るところ+
200110_1.jpg
ソファーはくつろぐものじゃなくて、往復ダッシュするもの。
これ、突如始まるので、動画に撮れなかったんですが、
それはそれはすごい勢いで走り回るんです。。

+ディスク・走るの大好き!+
m1.jpg
もーとにかくTHEアクティブ女子でして、強制的に休ませないと
まーずっと走り回ってるんです。
ディスクもキャッチできるようになって、ショボ投げ飼い主とちょこっと大会デビューしたり。

m6.jpg
そして。もこに会ったことがある人は必ず見てしまう。。
通称狩りの後(笑)これはキリン狩りの後(笑)←ウソ
ディスクを強く噛むので、同じディスクを使ってたり、
長いベロを自分で噛んでしまって、気付けば血だらけ。。
これが、おとなしくしててくれないもんで、色んなところに付くんですよ。。

+水遊び+
m5.jpg
こーんなにかわいい雰囲気で余裕な泳ぎを見せてくれるようになったのは、
意外と何年も通ってからなんですよ。最初は、ビビってました。
それが、慣れって怖いもんで(笑)

m3.jpg
慣れてくると、こんな水をかけて遊んでると、こんな顔になったり(笑)
ホント表情豊か〜

その他にも。

スノボのお供をしたり。
200201_1.jpg

お風呂の入り口にシャワーが当たると大興奮でガウガウしたり。
タオル掛けから鳴るぼよーんの音に大興奮したり。

もこ=大興奮な日々でした。

もこたん。
もこ山さん。いっつも怖い飼い主で。いっつも怒ってばかりの飼い主だったけど。
もこさんと一緒に色んなところに出かけて、色んな事を学べて、色んなことを楽しんで、
楽しい13年でした。もっと長生きしてくれると思ったのに。。
でも、勢いがあった13年でした。とってもとーっても楽しかった。
濃密過ぎて、色々ありすぎて、まとめきれませんでした。
もえことはまた違う悲しみ。あーもこだったらなんてことが1年経ってもあります。

なので、思い出して笑います。思い出だけでも楽しいです。
そんな濃密な日々でした。

m4.jpg
あー会いたいよーもこさーん。
はげみになりますっ web拍手 by FC2



ちょうど、1年前は、どうしても旅に出たくて、御釜を見に行ったのでした。

微妙な、お宿だったけど(笑)
もえは一緒に行けなかったけど、
一緒に旅に行けてよかった。



まさか、旅から帰ってきて、しばらくしたら体調崩すなんてね。。

もこさんのお寺から、一周忌の通知が来ましたよ。

早いなぁ。。もう1年かぁ。。
はげみになりますっ web拍手 by FC2


今年の1月のもこやん。

今日は、もこさんが歳を1コ重ねる予定の日でした。
もっとゆっくりしていけば、お祝いできたのに〜

もえもこが居たのが、すっごい昔の出来事な気持ちです。。
しょうがない。
しょうがないけど。
ねぇ。

テレビで過去の出来事を放送しているのをみるたび
「もえもこ、何歳だったなぁ〜」というのが口ぐせになってしまい、無意識に逆算してる自分がいます。



この夏の思い出。
御釜にパワーもらいに行ったのに〜
御釜パワーじゃ足りなかったかな〜

もこ、おめでとう♪

天では、相変わらず、もえと微妙な距離ですか?(笑)

はげみになりますっ web拍手 by FC2


ロールかいと。

先週の土曜日がもこの四十九日でした。

気持ち的に落ち着いて来た感はあるのですが、むかーしむかしの画像や動画を見ると、ふいに寂しい気持ちになって涙が出るという。まだ気持ちの整理がつかないんでしょうね。。

かいとは、日に日に寂しさを実感しているのか、新トリオさんで遊んだ翌日は食欲低下する程で。しばらくすると、いつもに戻るんで心配はないんですが、姐さんたちの存在が大きかったね。

四十九日には、もこの思い出を語ろうかと思ったんですが、画像をじっくり見て文字にするにはもう少し時間がかかりそうな感じです。昔の画像をみるたび、何事にも楽しそうにしているもこの姿ばかりで、手が掛かったなんていう思い出は写ってなく楽しいもこがたくさんなんですよね。

そうだった。これも好きだったあれも好きだった。これをよくやってた。これには何故かビビってた。って思い出し始めると泣けます。電車の中だろうとお風呂の中であろうと場所を問わず泣けます。だからなるべく思い出さない振りしてるんですけどね。

もえの時は、気持ちの整理が出来てたんでしょうねぇ。もこは出来てなさすぎて、最期はあまり見ていられなかったんです。

もこには、会ったことがある親戚さんがたくさんいます。その中でも、たーっくさん遊んでくれた、はろちゃんと、つっつんにもこの面影をたくさん感じさせてもらってます。
つっつんは、かいとが尊敬するアニキででっかい存在ですからね。

そんなもこ族のはろちゃん、つっつんへ。
ずーーーっと元気でいてくださいね♪
目指せっギネスですよー

はげみになりますっ web拍手 by FC2



たくさんのメッセージありがとうございました。
もこが旅立ってから、、早2週間が経ちました。
なんだか、もえの時はギリギリまで私のそばに居る気がしていたのですが、
もこは居る気がしないんです。多分、もえが楽しいことをしているに違いないっ!!と思って、
飼い主をチラ見しつつ駆け上がって行ったんだろうなぁって。

みなさんに心配をかけてしまっているのですが、、。
飼い主は意外と冷静です。普通にもこの話も出来るし、もこの最期の話も出来るし。
でも、もえの時と違うのは、「後悔」がたーーっくさんあること。
それは今言ったってどうにもならないし、しょうがなかったって分かるし、思うんです。
でも、ここまで後悔がたくさん残るとは。。
でも、今考えるともこを育てた13年という年月。たっくさんの後悔と反省をしたなぁって。

もこっていうコは、大変だった分、色々成長もさせてくれたし、たくさんの出会いもあったし、
たくさんの楽しさ、おでかけっていいなぁ〜犬と遊ぶのって楽しいなぁ〜っていうことを
経験させてくれて、そして一番ハリキッテ一緒に楽しんで、やらかして怒られるようなコでした。

あっでも、またイチからもこさんを育てることがあるなら、躊躇しますけどね。
って、楽しかったけど、大変でした。あぁでも、育てちゃうのかなぁ。なんだかんだ言って。

「ごらぁぁぁーー!!もここぉぉぉぉーー!!!」って叫んでね。

もこの同胎兄弟は見つかりませんでしたが、もこの異母兄弟はたくさん見つかりました。
その出会いが一番大きかった。

勝手にもこ族とか命名しちゃってますが、もこ族のみなさんにいっつも助けてもらって、
そして、もこを一番分かってくれて、もこを一番好きで居てくれるとーっても大きい存在です。

もこさん、駆け上がって行く前、伸び〜ってしたけど、
もえを追いかける前に、ちゃんと挨拶して行ったのかなぁ。





実は、先週の土曜日は、本当はもこさんのハリの日でした。
もしかしたら持ち直して行けるかもしれない!とキャンセル連絡をせずにいましたが、
結局行くことはできませんでした。。

なので、代理のかいとをもこさんの代理で連れて行って報告して来ようと思っていたのです。
そろそろ出ないとだな〜っと思ってた時に電話が。それもハリの病院から。
えっ?!まだ報告してないのに??と思いつつ電話に出ると。
「来月の予約があと一枠だから、診察前にもこちゃん来月○日どうですか〜?」っというお電話でした。

もこさん、先月もえが亡くなったショックから脈がおかしかったので気にしてくれていたんですね。
いつもなら受けたいのですが、、。実は、、。先週の日曜日亡くなりまして。と簡潔に報告。。。

エレベーターを降りて、ドアを開けたらもこじゃなくて、かいとを抱っこしてて、
先生からもこは?と聞かれて事情を説明する。という流れを想像してたので、
まさか事前に伝えることになるとはと思いつつ。反面、それでよかったなぁっという気持ちが強かったです。
じゃないと飼い主また号泣しますからね(苦笑)

先生に、もこの最期を説明。
数日戦った血液検査の結果も持参して。いろいろ先生からお話があったのですが、
もしかしたら、動脈解離が起きてしまったかもしれないこと。多臓器不全を起こしたかもしれないこと。
でも、それは、もえとずぅぅっと張り合ってきたライバルであったのが、もえが弱くなってきて、
今年寝たきりになってしまっても、まだそばに居た。それが居なくなってしまった。
今まで張り合っていたのに、ライバルが居ないから、気を張ることもない。(かいとも居るのにね。)

気力がなくなるって、怖い。病気も怖いけど、気力がなくなるって生きる力がなくなるということ。
それがなくなるってね。



いつも先生が脈を取ると体調というか、考えてることというか性格が分かるんですが、
かいとなりにショックを受けてるようで、、。

去年もことトップ争いした時と同じ脈らしく。。ストレスフルのようで。。
かいとにとっても立て続けですからね。



だからか今までに増して人と少しでも離れるのがダメになってしまいました。。
一応デグーのおんが居るんですけどねぇ。まぁ犬じゃないですけど。眼中にないようで。




今回のもこ画像は、目が虫さされで腫れちゃった、今年のお盆に撮った車いす@もこさんです。
こうやってみると、もこって楽しいことを見つけるとダダダァーーーって走って飼い主の元を離れたんでした。
多分、もえのこともこうやって追いかけて天に昇って行ったんだろうなぁ。

でも、いつもは戻って来てくれたんですけどねぇ。まぁいつか飼い主が行く時、揃って待っててくれるでしょう。



またねー!
もこ族とお友達やライバルが急いで駆け上がってきても、得意のはんにゃ顔で追い返すんだよ!
はげみになりますっ web拍手 by FC2




みなさんにご報告があります。

昨日、9月1日、もこが、天に旅立ってしまいました。
13歳8カ月21日。

前日の8月31日が、もえの四十九日だったので、
もえが旅立ったのを追いかけて行ったのかなぁと。
数えきれない程、もえとケンカをしていたもこでしたが、
もえのことが大好きで、気になる存在なのは皆知ってます。
さびしがり屋の一匹オオカミで、怒るくせに、もえのことが大好きで、
大好きすぎちゃったんでしょうか。

もえのことを追いかけて行ってしまうとは。

生後2か月になる前に来たもこ。
それからずぅぅぅぅっともえと一緒でした。

もえが寝たきりになってからは、気付けば添い寝をして、
もえが寝がえりを打つと怒るという理不尽さ。
それでも、一緒に居たい気持ちがあったようです。

だったら、小さい頃からもっと仲良くすればもっと生活が違ったのに。と
思うことはありますが、それが不器用なもこさんの性格なんですよね。ったく。

散歩もごはんも何事もスピードが命のコでしたが、
最期までこんなハイスピードで行ってしまうとは。せっかちすぎですよ。

DMを発症する前もした後も本当に散歩が命で。
フリスビーを追いかけたり、川遊びで浮遊したりと本当にアクティブなコでした。
それが、目に見えて老いとDMのダブルパンチで、気持ちが追いついていなかった面もありました。

やっと、もえが旅立ってからの気持ちの整理が出来てきて、落ち着いてきたところでしたが、
まさかこんなことになろうとは。まぁせっかちもこさんですからね。
飼い主をここまで泣かしてくれる姐さんたちは困ったもんです。

今頃、天でもえが色んな友達と遊んでいるところに、ガウガウのもこが入って行って、
「えぇぇーもこ、もう来ちゃったの?!楽しかったのにぃ。怖いーー」って追いかけてるんでは。。

天では、仲良くしてくださいよ。

「続きを読む」にて、もこの最期の一週間を記しました。

今まで、本当に応援ありがとうございました!
はげみになりますっ web拍手 by FC2



蚊がすごくて、目を刺されてしまったもこ。。

目が腫れてるー
はげみになりますっ web拍手 by FC2

毎日あっつい日々が続きますね。。
先週はそこまで暑くなかったので、この気温なら、もえも過ごしやすかっただろうなと思ったんですが、今週の暑さは辛すぎる。。そして、昨日今日はエアコンを18度にしても効かないって、、。

昨日は、もえこが旅立ってから初めてのハリでした。今まで、もえだけかもえもこでいくかのどちらかだったので、もこだけというのはお初でした。

先生に色々最期の状況を話してたら、また号泣。。そして、もこの脈が危ない状況だったようで。。ハリで良くなりました。


ハリが終わった後のもこ。笑顔でしょ?

もこもかいともあまりもえが旅立ってから変化はないように思うと話をしてたんですが、もこさん、やっぱりショックだったようで、ここ最近の散歩の歩きの衰えは、もえが居なくなったことが徐々に分かってきたことで気力がなくなってしまったからのようでした。

ライバルであり、幼なじみであり、姉妹同様だもんね。


今日は冷房が効くところが特等席。

そして、ハリの帰り道にもえのところに寄って、ようやくおやつを置いてきました。ちょっと色々置きすぎて、スペースいっぱいに(苦笑)


初公開です。もえこがいる納骨堂です。

最期すっごい勢いで食べた、チュウペット、凍ってないけど置いてきたので、食べるかな〜?

そして、ちょうどかいとのワクチンがあったので、先生のところへ。
トリオで公園に行っても、もこがケンカを売って行くので、かいとも自動的にあまり他のわんこと遊ぶことも少なかったんですが、かいちょくん、ピチピチの2歳のわんこと待合室で遊んでましたよ。ちょっとおっさんなので、少しで充分だったようなんですが(笑)

そして、先生とかいとそっちのけで、もえこの最期の状況をお話。
先生に挨拶に行った時も先生から「最期は苦しんだ?」と聞かれていたのですが、先生その後も最期の苦しみがどういう状況だったのか心配していてくださったようです。そして、いつももえのことをかわいがってくださったお姉さん。本当にいい方々に出会えたねぇ。

そして、やっぱり先生からももこは要注意だよと。今まで、もえがいるから私が頑張らないとと思ってたのが、もえが居なくなったことで、ガタッとくるからと。

そして、両先生から「かいとは今のまま、いつも通りでいいんだよ」って。
かいとは男の子だから、内面で秘めてるのかもと。そうなのかな〜内面に秘める男かいと(笑)



今週でもえこが旅立ってから1か月。
あの、また不思議な話になるんですが。
もえこが旅立って、川遊びに行った時にずっとつっつんの背中に止まろうとしてたモンシロチョウ、ごはんの時だけどこからか出てきてたハエ(笑)そして、昨日もこがハリの時にもこの背中にいた小さいアリ。地面にもこを置いてないのに背中に乗ってたって、もうもえですよね(笑)

だから、虫とか爬虫類とかやめてって言ったのに〜かわいいものに生まれ変わってねぇ〜もえこさん〜♪待ってるよ〜
はげみになりますっ web拍手 by FC2



その寝方苦しくないですか?
いびきがゴーゴー響いてますよー
はげみになりますっ web拍手 by FC2


Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

ブログランキング

        

メールフォーム

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM