トリオのごはんストックがなくなってきたので、作りだめ。
これ、飼い主の忙しさによってなくなる量に違いが出てくるんですが、(帰りが遅いとカリカリなので)
ほぼ、2カ月ぐらいで消費します。

で、今回は寒くなってきたので、ストック野菜の内容がちょいと変わります。
というのも、春・夏は葉物中心、秋・冬は根菜中心。
のはずなんですが、前回は葉物が高くて、ほぼ根菜でしたね。

なので、今回も似たようなものかなぁ。
かぼちゃ、さといも、じゃがいも、にんじん、れんこん、ピーマン、
こまつな、しいたけ、しめじ、まいたけ、えのき。



そして今回から、新兵器投入〜〜♪
今まで、1回あたり何回やったでしょ?と思うくらいに何度も何度もフードプロセッサーを回転。
それをちょっとでも軽減するために、大きめのを新投入〜♪
ちょっとカットされてないのとかありましたが、まぁまだ許せる範疇でっす。
(左が新しいの。右が今までがんばってくれたもの。)

そして、今回も鍋1杯分ができました。所要時間2時間半てところです。
今回根菜が多いので、ちょいと時間かかりましたが、毎度大体これくらいです。




できたのをタッパーに分けて、冷凍して2カ月分の野菜ストックの出来上がり〜



こちら、こまつなの根っこ部分をお待ちのもこ山さん。
かいとは、ただいまハウスに食べに行ってます。

もえこさんはどこでしょ?



もこ山さんの後ろにいました。
熟睡していたので、しばらくもこ山さん独壇場だったんですが、
「もらってるよ?起きないの?」と教えてもらって、慌ててうしろの配置。
はげみになりますっ web拍手 by FC2

DCF00065.jpg
トリオたちの野菜ストックがなくなってきたので、作ったんです。

今回は青物野菜が高かったので、青物は小松菜だけ。あとは、さつまいも、にんじん、アスパラにキノコ数種類、それに、れんこん、ピーマン、ズッキーニのはずだったんです。

なのにー夜、いざ犬たちにごはんをあげようかと冷蔵庫の野菜室を開けたら、野菜ストックに既に入ってるはずの野菜が、、。まだね、1種類なら、飼い主やっちゃった♪位なんですが、れんこん、ピーマン、ズッキーニの3種類って、、。

おかげで、ここ数日の後乗せ野菜の種類が彩り豊かです。

あーあ。
はげみになりますっ web拍手 by FC2

 


見た目、とてもきれいとはいえない鍋ふたーつ。
これ。トリオさんたちの煮込み野菜@約2カ月分でございます。
これをタッパーに分けて、冷凍庫に入れて、使うときに解凍して使ってまっす。

ちなみに、この中身、現在冬っということで、
根野菜を中心に6種類。きのこ4種類。葉物1種かな?
(だしも煮出して作ってまっす♪)

現在、トリオさんたちのごはんは、飼い主の仕事が遅くなければ、
この野菜と肉(鳥、ラム、シャケをローテーション)そして、白米+しらたき(量増やし策)に納豆とサプリ各種。そして、飼い主の帰りが遅くなっちゃった時には、カリカリにヨーグルト+サプリ各種というラインナップ。

そもそも、こういう手作りごはんにしたきっかけは「原油高」(笑)

それまで、ちょこちょこきまぐれ程度だったのが、
このにっくき原油高の影響で、トリオのカリカリが揃いも揃って値上がり。
そうでなくても、3匹分ともなると、カリカリ消費率が高いっ!この間開けたカリカリがあーっという間に
なくなるというのを3匹になってから、気になりはしてたものの、しょうがないか〜とあきらめてたところに、原油高。

そうなっちゃうと、違う策に乗り出すしかなくなりまして、
手作りごはん+カリカリという図式が出来上がったという訳です。

そんなこんなで、始めた手作りごはんな日々も、もうすぐ2年?
色々と試行錯誤をして、今の状態にたどり着いたという感じでっす。
って、まだまだ試行錯誤状態ですが(笑)
↑どーにも勉強嫌いなので、ちゃんと栄養素とかを調べようとしない〜のが足踏み状態の原因(笑)

ただ、シニアの姐さん達も、ヤングなかいとも毎度お皿をなめまわすくらいにきれいに食べてくれるのでおいしんですよきっと〜♪
はげみになりますっ web拍手 by FC2

1

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ブログランキング

        

メールフォーム

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM