はげみになりますっ web拍手 by FC2

はげみになりますっ web拍手 by FC2


朝から飼い主が動いているので、
ソワソワして、なぜか並ぶトリオ。

あれ?シロ帰ったんだ?って思いました?(笑)


いますよ〜


おんちゃんが気になるみたいなので、
シロですーと挨拶。


ただいま6歳っ!相変わらず元気です。


回し車走ってます。


ここ最近は、毎朝、移動用のハウスに移って涼しいところに移動しています。
楽しみみたいで、朝のハウス移動が素早いです。
はげみになりますっ web拍手 by FC2



デグーのおんちゃん。
何気に来月で6歳です。6年ですか〜

そんなおんちゃん。
この頃騒がしいです。
寒くなってきたので、夏バージョンの手ぬぐいハンモックから秋冬バージョンのフリースハンモックに衣替え。ストーブもつけてあげたらご機嫌な日々が続いているようで、夜中になると、ピーヒャラ歌い始めてます。。

しばらく鳴き止まないと「おんちゃん、うるさいよ?!」と注意するんですが、それに対して、ピーッピーッと反撃が。。言葉分かるんですか?



まぁご機嫌なところに文句言われたのがシャクなのかもしれないですが、、フリースハンモックの上で転がりながら歌うのは短めでお願いしたいっ。

もうちょっと寒くなると、備え付けのストーブに手をかざすところが見られるんですー。これが楽しみです♪



↑は去年の。
はげみになりますっ web拍手 by FC2



ちびたちが吠えても、走り回っても、気持ち良さげに寝てます(笑)ハウスが揺れても気にしない〜修行ですか?(笑)

夜、大きいハウスになかなか戻らないのに、朝はハウスを開けた途端に小さいハウスに移動する位気に入ってるみたいです〜

近い(笑)



ちなみに、昨日のクイズの正解は〜
1枚目は、手前:めい。奥:あんでした。
はげみになりますっ web拍手 by FC2

トリオ家の歌うネズミさんこと。
おんちゃん。

一時期毛ヅヤがめっきり悪くなってきたり、元気がなかったりしていたので、年齢的に、もしやそろそろ。。なんて思ってたんですが、久しぶりに手ぬぐいでハンモックを設置したところ、うれしそうに鼻唄(笑)

梅雨が明けてしまったので、小さいハウスに移動して、冷房がきいてるリビングに犬たちと移動〜

そこで、日中過ごしてるんですが。。



くつろぎすぎ(笑)
もうちょっと大きい移動用を買ってあげたい(回し車付けれるサイズ)んですが、なかなかデグーの破壊活動に見合うのがなく〜。



分かります?ハンモックで寝転んでるの。
そうそう、おんちゃん引越しまして、前より手狭なハウス住まいになりました。

あんこがいつも観察してますよ。
はげみになりますっ web拍手 by FC2

久しぶりのデグーのおんさん。
お引っ越し後、リビングから飼い主の部屋に移動、悠々自適な生活を送ってます。
ある日、ハウスを覗くと。。




走るだけじゃなくってこんな遊びもあるようです。
未だ、頭はなでらせてくれるのに手乗りは断固拒否です(笑)

はげみになりますっ web拍手 by FC2



デグーのおんちゃん。1匹住まいはやっぱりさびしいみたいなので、同居デグをと思ったものの、
お店の人からは「メス」と言われたのに、どーもオスっぽいので、同居デグは増やせないなぁと。
毎日スキンシップな日々なんですが、足りないみたいで、、。


↑こんなだった、今年の1月の寝床が、、、、、、、、、、、、。












8月現在、こんな↑状態になってます(苦笑)
絶賛、破壊な日々です。これで、幾分やりきった感があるらしくって、
今はこの状態で止まってるんですけどねぇ。




おんちゃんの背中。
これ、マッサージのおねだりなんです。
トリオにマッサージをしているので、何気なく、デグーにはどーなんだろ。っと、
背中をマッサージしてたら、うっとりしてきて(笑)
マッサージしてほしい時は、この体勢です。

※マッサージと言っても、本当に揉むわけじゃなくて、華奢な背骨を軽く触る感じです。

っということで、動画を撮ってみたので、どーぞ〜♪







やっとピントがあった、おんちゃん♪
この出入り口を開けると、跳んできまっす。




このタオルをハンモック代わりにしてるんですが、タオルを変えてから、気に食わなかったようで、
絶対に。寝なかったんです。どーしたんだろう。何が気に食わないんだろう。なんて思ってたんですが、どうも位置が悪かったみたいで。

なるべく平らなタオルの張り方じゃないと、ダメみたいです(笑)

気難しいデグー(笑)


そうそう。うちのおんちゃん、定位置は玄関なんですが、夏は、リビングに移動して、
冷房な日々です。よく「夏」で検索される方がいらっしゃるみたいなんですが、
ぜひ、冷房かけてあげてください♪
はげみになりますっ web拍手 by FC2

DCF00169.jpg
デグーのおんちゃん。
夏になってから、眠くなってくるとハンモックで横たわって寝てるらしく。

今までその光景を見たことがなかったのが、今回初めて撮影成功〜♪

これ、行き倒れに見える(笑)
はげみになりますっ web拍手 by FC2



デグーで検索して来られる方がいるのに、ほっとんど更新せずな、
我が家のデグー「おん」ちゃんの近況、そして、環境について〜

おんちゃんのハウスは、飼い主の思いつきにより「あーでもない。こーでもない。あれがいいんじゃ」
などがありまして、現在3、4回目の模様替えで、やーっと落ち着いた感じでございます。




まず、環境から。
ハウスは、SANKOの「イージーホーム(ハイメッシュ)」
その中に1匹暮らし。かなり贅沢(笑)

下の土台部分のプラスチックがちょいと弱いので、おんハウス、ひび入って瞬間接着剤で止めて使用中です。。

底は、付属の金網を外して、休足マットを置いて、その上に牧草敷いてます。




回し車は2代目。
最初買ったのが、「サイレントホイール21」
1年くらいそれを使用してたんですが、あんまり走らなくなってきて、そこでおしっこをするので、
べたついて、水洗いしたところ、ベアリング(軸)を外さずに水洗いしちゃったのが悪かったようで、
動かなくなり(笑)

ということで、現在は、「メタルサイレント25」を使用中です。
この回し車に変えた後から、毎日頑張って走ってます。
ただ、その下にうんが溜まって黒山状態。。走りながらしてるのか、止まった時にしてるのが
溜まってるのか。。謎です。




寝床は、何個目だろう。。
布タイプのものを冬用にと買ったのに、、破壊の日々で、、。
もーダメだっ!!ということで、木のちょいとでかい寝床にしました。
ただ、これも今破壊活動に入っちゃったらしく、現在入口が広くなってきてます(苦笑)

冬はこの寝床の下に保温ヒーターを敷いてます。あとは、保温電球を掛けてますが、
保温ヒーターの方がいいみたいで、保温電球の前であったまることは見なくなりました。



昨年の12月で1歳になった、おんちゃん♪
やーーーーっと、やーーーっと触ろうとすると、うっとりしつつ触らせてくれるようになりましたっ!
いやー長かった。このまま慣れないんじゃないか。。なんて思ったんですが、かわいさ倍増です。

ただ、「メス」ですと言われたんですが、どーも「オス」っぽいような(笑)


はげみになりますっ web拍手 by FC2


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ブログランキング

        

メールフォーム

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM