はげみになりますっ web拍手 by FC2

はげみになりますっ web拍手 by FC2

2016_03_12_28208_1.jpg

かいと、11さいになりました。

かいちょんの誕生日のお祝いを土曜日にしたのですが、、。年1回の誕生日を覚えているのか(1月もやったからかと思うんですが〜)犬たちが流れを把握しているような(笑)撮影会も「あっこうですよね?」「この後ケーキですよね?」と目で訴えるんです。

まぁうちに来てから、かいとは10年。
毎年やってるからか、それは覚えるものなのかな〜?



ちなみに今年は、シフォンケーキ、失敗しました(笑)だってね、メレンゲって書いてないから入れなくても出来るもんなのかとやってみたら、見事な粉のカタマリが。食べれそうなところもう一度火を通して、トーストみたいになりました(笑)ごはんの肉はおいしかったようで!



ちょっとたまにボケがはじまった??と思うような動きをしたり、要求吠えも1番うるさい、かいとじぃちゃん。
目の周りの白さ加減も際立って来ちゃって、着々とおじいちゃん街道まっしぐらです。腰もなんとか平穏を保ってくれているので、このままのほほーんと過ごしてくれれば。

今年も良い意味での「空気を読む」を継続希望です(笑)


ハウスで待機中@おこぼれ隊


見つめすぎ@おこぼれ隊
はげみになりますっ web拍手 by FC2

2016_01_06_27027_2.jpg

めい・あん姉妹、2歳になりました。
年明け早々の誕生日なのに、なかなか更新できず〜

2016_01_06_27035_2.jpg
アレルギーは落ち着いているものの、やっぱりケーキでおなかピーピーになっても困るので(苦笑)

2016_01_06_27058_2.jpg
今年もヨーグルトにいちごのW競演でお祝いしました。

2016_01_06_27016_2.jpg
プラス、今年は牛肉をメインに〜
他野菜があまりなかったので、キャベツとごはんの肉汁炒め(笑)

2016_01_06_27094_2.jpg
さてさて、1歳〜2歳の成長は、少し落ちつくことを覚えたかな?と。

まだ、散歩じゃハリキリ過ぎて怒られることの方が多いですが〜
誰か来たからと大騒ぎするのも変わりないですが〜
一瞬考える。ということが出来始めてきている?ような。。

2016_01_06_27022_2.jpg
めいは、相変わらずのガン引きですが、、。

散歩中にすれ違うわんこに対して、吠えないで興奮のみで通り過ぎることも多くなってきたり、この頃あんにつられて吠えることがすこーし減りました。

あんちゃん吠えてるけど、なんでか分からないから吠えないでおこうっという感じですかね?

散歩中には、ご近所のおじさんに手なづけられてるようで、でもなかなか慣れず(笑)でも、おじさんも吠えられても、触ろうとしてくれてるチャレンジャーで「そろそろ慣れてもいい頃なんだけどな〜」と言いつつ毎度チャレンジしてくれるようです(笑)
ガンバっておじさん〜〜(笑)

2016_01_06_27024_2.jpg
あんは、相変わらず吠えますが、、。
この頃、2〜3回吠えたら落ち着くような気がして、これも少し進歩かなっと。
アレルギーも微妙なラインですが、この頃好き嫌いは少しづつ減ったかなと。
めいが遊びたくても、あんがノッてくれないと遊べないのに反して、あんが遊びたい時は、めいがノッてくれるまでしつこく誘います(笑)

春は青森まで北上して。

2015_04_25_25474_2.jpg
十和田湖

2015_04_25_25479_2.jpg

そして、遠出を出来るまでに車酔いも大丈夫になって。

夏は川に行って、そして、サマースクールに1ヶ月行って、少し成長して。

2015_10_12_26599_2.jpg

秋は初のトリオと飼い主だけでお出かけして。

2015_11_26_26867_2.jpg
めい

2015_11_26_26864_2.jpg
あん

冬はって、まだこれからですが〜
雪遊びに行って。

1歳はアクティブに出かけられましたっ

2016_01_06_27118_2.jpg
2歳も元気に少し落ち着いてもらって(笑)色んな経験を一緒にしたいと思います〜
そして、小競り合いはそこそこに仲良くね!

2016_01_06_27158_2.jpg
もう少し、かいと兄ちゃんにやさしくお願いしますよ〜!!
はげみになりますっ web拍手 by FC2

2015_03_13_25081_1.jpg

かいと、10さいになりました。
といっても、2週間前なんですが(苦笑)

去年は、初の単独誕生日会も飼い主多忙により、、延期に延期を重ねて、お肉を焼いて、
ヨーグルトといちご。という9さいの誕生日から約1年。
「今年はちゃんとケーキ頼もう!!」と心に決めていたのに、
ギリギリまでそのまま〜になって、やっぱり自分で作ろう!と初シフォンケーキを作ることに。
初メレンゲでした!

そして、できたのが、こちら!↑
ちょっと最後に、メレンゲを豪快に混ぜちゃったのが、残念なことに。。
まぁ初にしては、なかなかだと自分では思います。ポジティブシンキングです(笑)

ちびたちには、どうかなぁと思いつつ、おすそ分け。
主役より、めいの方が台所から離れず、監視役(笑)だってくいしんぼうですから。

と、そんなケーキの前にかいちょん10さい生誕祭(笑)を名目に、
今年最後の雪遊びに行ってきました。忙しいのに、「代休消化を〜」と平日に。
いいんです。今年はかいちょんの10さいの年なんですから。といいわけに。

まぁどこに行っても同様に「吠えて」「走り回って&じゃれあって」を繰り返し。
犬見知りもあるんですけど、知らない人(特に男の人)が自分たちの陣地に近づいてくるのが
怖いのか?警戒なのか?まぁワンワン止まらず。。

黙ってれば、かわいいのにねぇ。
主役より目立ってるちびたちですー。

2015_03_13_25061_1.jpg
兄はやっぱり見えないんですか?(笑)

2015_03_13_25063_1.jpg
兄、避難(笑)

2015_03_13_25065_1.jpg
悪だくみ中。

2015_03_13_25036_1.jpg
そして、飛ぶ。

と、兄今回も主役ながら存在感を消していたので、あまり画像がありません(笑)
なので、前回の雪遊びの兄名場面を。

2015_02_15_24992_1.jpg
ぼく、もう歩けませぇん。なんて固まる兄をそりに。


2015_02_15_24996_1.jpg
そして、これが噂の雪玉まみれの兄ー。
ふかふかの新雪だと毛に固まりが。

かいちょん、10さい。
9さいまで、末っ子で来ていたので、今もたぶん末っ子気質は変わらずです。
スッと存在消したり、ヌッと現れたり、ちみは忍者かい?と思うような不思議キャラですが、
お留守番は吠えるけど、散歩では問題なくほかのわんことすれ違えるし、
ちびたちの問題点が見えるたびに「かいちょんって、すごかったんだねー」って
兄ポイント高くなってます(笑)
健康面でも、顔は白〜くなってきたり、腰が時々痛かったりするけど、持病もなく元気に10さいを
迎えらえたこと、感謝ですね。
最初は1週間の預かり予定で来たかいちょ、もえは無視するし、もこはキレるし、
獣医さんにも、もえもこのことを考えると里親に出した方がいいと言われたのに、
そのまま家族として迎えました。
最初の飼い主のこと覚えてるのかなと数年は、考えたことあるし、
あの時、「預かりますよ」なんて言って正解だったのか考えたことあるけど、
もえが旅立ち、もこが旅立ってしまったとき、かいちょという小さいコがすごい大きい存在で、
たくさん助けられました。
そして、かいちょとの出会いは、これだったのかなぁと思いました。

これからも、「あれ?かいとは?」という状況もしばしばみられると思いますが、
存在感を良い意味で出してもらい、元気なおじいちゃんになっていってください。
仲良く天に行ってしまった、もえもこ姐さんたちよりも長生きしようね。
めざせ!20さい〜♪おめでとー!かいとー!
はげみになりますっ web拍手 by FC2


2007年の8歳のたんじょーび♪

もえこ、15さいの誕生日になるはずだった日は、私の中で区切りの一つと思っていました。
ちょうど春のお彼岸だったので、かいととちびたちを連れて、春のぽかぽか日和の中、もえもこに会いに行ってきました。
ちびたちをもえもこに紹介してまでは、よかったのですが、「もえこたんじょーびおめでとう」っというのを忘れたことに、あとで気づいて、今頃後悔。。(苦笑)

やっぱり、ちびたちを見ていて思うんですけどね。
もえぐらい変わってるコって珍しかったんだなぁって。
でも、変わっていても、ホントに手がかからなかったコだったなぁーって。
1歳になる前にすでに落ち着いてて、貫禄ついちゃって、おはよーって言えたり、ごはん食べた後に遠吠えとか、
氷を口の中でコロコロとか、今日のわんこに投稿したら受かってたかも(笑)


昨年のもえこの誕生日、桜散歩へ行った時。

そして、今すーっごく思うこと。
もこさん生後2ヵ月になる前に来て、うぅとか唸ってたけど、もえこがお母さん代わりしてくれてたから、
怖がりな部分を少し解消されて、なんでも最初の1歩が踏み出せてたんだなぁって。
もこと同じような究極なこわがりのあんが、何事にもおっかなびっくりで、ちょっと怒るもんなら悲鳴をあげたり。
頼れるのは、同じ月齢のめいなもんだから、全部頼れることでもなく、ビビリがなかなか解消されにくいです。
兄ちゃんに頼ることはほぼないし(笑)



めいが最初に怖がることなく行動して、それをしばらく見ていた、あんがビビりつつやるというのが今のめいあんの状況です。
もえのおもしろ行動をめいとあんにも陰ながら伝授してくれると。。

 
もえこのカートにちびたちが乗ってお散歩してますよ。
はげみになりますっ web拍手 by FC2



あの、末っ子かいとが、9歳を迎えました。
末広がりの8歳は別れが続けてきたり、VIP生活を送ったり、子分が出来たのに、気付いたら立場が押され気味と、
これまでにない変化の8歳でした。

ずーっと末っ子体質で耳掃除は、寝たきりになっても決まってもえ担当。

ここ最近は、ちょーっと兄っぽさが出て来てる感があるものの、
2匹のテンションの高さにやられ気味です。
遊びたくないときは、存在をスッと消してるところが達犬だなぁって。



頼れるアニキな部分は、いまいち見つけられない飼い主ですが、
ちょこちょこ、「ぼくが一番上なんだぞっ!」とめいあんの上に乗ってみたり、
首元に噛みついていったり、あら?兄ちゃんじゃない?な場面が見受けられたり。

末っ子って、ずーーっと歳を毎年取ってるのは分かってても、あれ?まだ○歳じゃなかったっけ?と
思うくらいに、年齢を忘れることが多かったのですが、気付けば9歳!

ちょっとはたくましさとアニキらしさを垣間見れるような9歳を送ってもらいたいなーっと思います。


 

年度末やら消費税やらで、これまでにない忙しさを理由にかいとの初単独誕生日会は延期に延期を重ねて、
とうとう3月も終わりに。。一応ちゃんと「かいちょん、誕生日おめでとーーー」って本犬には伝えて、
その週末に、誕生日限定の肉を焼いてプチお祝いしたんですが、ケーキはおあずけでして。。
先日ようやく、ケーキではないものの「ヨーグルトとイチゴ」を。。ちびたちは初ヨーグルトのおすそわけアリ。
これで許して〜っと飼い主の本心です(笑)
はげみになりますっ web拍手 by FC2



この適当さ。まぁ見た目はセンスないんだなぁぐらいで見ないふりしといてください。
毎年毎年よくやるなぁって(笑)

かぼちゃとじゃがいもを反対にすればいいものをなぜかかぼちゃを上にしたことによって、
パプリカのオレンジが同化しちゃったのですねぇ。
ホントは3色にしようかと思ったのですが、1コ200円とかするじゃないですか。
前回のもこさんの誕生日の時に「パプリカ高い」イメージがついちゃったので、
ケチって、オレンジ1コにしたためにこの出来です(笑)
もこさんの時3コも買っちゃったもんで。

まぁそれは置いておいて。
もえとかいとの毎年恒例の合同誕生日、今年は14歳と8歳=148歳の誕生日をお祝いしました。

丸の状態でもえにどうぞと目の前に持って行ってもプイッとしたので、
おおぉっと自分の誕生日の食べないパターンでは。。。と思ったのですが、
お皿に入れたら、すごい勢いで完食〜でした。
ちなみに、じゃがとかぼちゃのケーキとささみの豆腐蒸しも添えてみたのですが、
それが功を奏したようで。よかったよかった。



ちなみに、今日はデザートまで!!



こちらも完食〜と思ったのですが、いちごがすっぱかったようで、3コ残し。
かいとまでもいちご残しー。もこはそのもえとかいとの分まで食べてくれました(笑)


そして。桜散歩ー。
一応こちらも主役さんなので、ぼくちん中心です♪
桜まだ満開じゃないようで、上の方がまだつぼみが多かったです。
でも、きれいでしたよー。



はげみになりますっ web拍手 by FC2



かいとが来てから、3月生まれのもえ、かいとは合同誕生日会にしてるんですが、
それも、もう6回目。
最初は、8歳と2歳の誕生日ということで、82歳(笑)
93歳、104歳、115歳、126歳、137歳とすごい年齢になってきてますが、
無事今年も13歳と7歳の137歳の誕生日会を開けました。

毎度、飼い主がいろいろ調べてケーキやらごちそうやらを作ると、
次の日トリオのおなかの調子がよろしくないのをここ数年、勉強してあまり冒険しないようにしていたのですが、今年はもこさんの誕生日の時に学んだ、鶏のささみと豆腐の見た目がなかなかよいのに簡単という料理、に出会ってから、今回も楽させていただきました(笑)

その代わり、早咲きの桜を見にいくよーっとトリオとおでかけしてきました。
が、、、残念ながら、今年の寒さでか、まーったく咲いてませんでした。。
前はたしか、3月の初め位には満開になってたはずなんだけど。。

ということで、桜との撮影はおあずけでしたが、ちょこちょこっと歩いて、写真たくさん撮って、飼い主もトリオも?満足満足〜なお散歩でした。

帰宅後、今年は「食パン4枚切り」を丸くカットして、ヨーグルトの水気を切ったものを
かけて、見た目抜群のいちごさんに彩りを頑張ってもらい、簡単ケーキの出来上がり〜
飼い主が頑張ろうが、頑張らまいが、おいしければいいんですよ(笑)

ということで、写真撮ってる途中から、「もえ」の文字部分をなめてフライングの
もえこさん。13歳になりました。



この頃、前足にもマヒが始まってるため、よっぽどの好物じゃないと動きません。
そして、動けないのを「ピーピー」言って助けてもらおうという作戦に出てます。
これが、本当なら「もえちゃん、かわいそう」って助けてあげないといけないのかもなんですが、動けるのを知ってるので、そうそう助けないです。
で、もえこも負けずに「私動けないの。見えるでしょ?!助けなさいよーー」って吠えるものだから、うるさいうるさい。負けるなーもえこーがんばれーもえこー♪(笑)

フライングのもえこに惑わされずにずぅ〜っとカメラ目線のかいとくん。7歳になりました。



まだ、もことの順位が決まってないのか、マーキング防止の尿とりパッドは離せず。
頑張ってにほいつけてるのに、にほいがつけれてないからか、もこさん上位な気がします。
あと、何があるかな。。まぁ元気です。今年の冬は寒かったみたいで、相変わらずのストーブの前に加えて、ホットカーペッドの上に置いてある長座布団の下にもぐりこむなど、ぬくぬくを求めて、新たな場所に出没するなどいろいろ面白行動が目立ちます。


来年も148歳の合同誕生日会を迎えれますように〜

おまけ。

12月生まれのもこさんは、今日は脇役?
いえいえ、楽しくケリケリして、ケーキ作りの時もおこぼれたんまりもらいました。
はげみになりますっ web拍手 by FC2



トリオ家の体育会系もこさんが、めでたく、12歳の誕生日を迎えました。

ここのところ、元気印のもこ山さんの老いというものが、目に見えるように出てきて、
老いって早いなぁっとしみじみな気持ちです。
11歳でも、昔に比べるとというのは多かったんですが〜11歳→12歳って節目だなぁっと。

そんな、もこさんの誕生日。
誕生日デートにもこさんと出かけてきました。



デートといっても、おしゃれなカフェとか行くわけではなく(笑)
いつも、トリオで行くような公園にもこさんと出かけていって、思う存分走ってもらって、
帰り道にホームセンターによって、もこさん、カートに乗せて買い物して、もこさんバースディ用のごはん材料を買って帰ってくるっていうだけなんです。



今回も同様な感じで公園に行って走ってもらうはずだったんですが、
ちょっとプチ混みだったので、爆走はあきらめてもらって、フリスビーをちょい投げ。
遠くに飛ばしちゃうと、2,3投で疲れるようで、取ってこなくなるんですが、
ちょい投げだとなかなか楽しいらしく、エンドレスフリスビー。。
写真、ほぼ同じ構図です(笑)



ほらね(笑)

家に帰ってきて、いろいろネットで調べておいた、誕生日のご馳走を作る飼い主。
こういう時、もこさん、自分のだとわかるようで、片時もそばを離れません〜

そんな我慢大会の中で、出来上がったのが、↓


りんごのケーキ♪




ささみと豆腐の。



もこさん、12歳のお誕生日おめでとーーー♪♪
いまだキレることはゼロにはなりませんが、健康なもこさんで元気に「いつ落ち着くの?」といわれる、おばあちゃんのままでいてほしいです〜♪


そんなもこさんのここ最近の悩みの真相がわかりました。
その原因は「末っ子かいと」
というのも、やはり、あの最強姐さんのもこさんもさすがに11、12歳ともなってくると
姐御オーラというか、力が下がってきているようで、末っ子一応長男かいとが、もこに対して唸ったり、しっこ掛け競争でも、トイレで2匹のどっちが上だ抗争がちょくちょく見られてたんですが、そこまでは深く考えてなかったんです。
今までオスの威厳とかオスらしいこととかまーったくなかったナヨナヨかいとっちが、
この頃、生意気に喧嘩売ってるよーぐらいにしか思ってなかったんですが、、。
あの、ちっこい末っ子に権力で負けそう。。私の力はここまでか、というのを感じて
しまったようで、あの落ち込みようを見られるようになったようで。。

まぁ、喧嘩では、もこさんは未だ負けないんですが、そういうことでもないらしく、、。

この、トリオ家トップ争いと老いによる出来てたことが出来なくなってきたいうのが、
重なってしまって、先生が言っていた「落ち込んでるよ。もこちゃん」になってしまった。と。。

犬社会、なかなかシビアです。



まだまだ、末っ子チョーナンには負けません〜〜!!
はげみになりますっ web拍手 by FC2


Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

ブログランキング

        

メールフォーム

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM