たくさんのメッセージありがとうございました。
もこが旅立ってから、、早2週間が経ちました。
なんだか、もえの時はギリギリまで私のそばに居る気がしていたのですが、
もこは居る気がしないんです。多分、もえが楽しいことをしているに違いないっ!!と思って、
飼い主をチラ見しつつ駆け上がって行ったんだろうなぁって。

みなさんに心配をかけてしまっているのですが、、。
飼い主は意外と冷静です。普通にもこの話も出来るし、もこの最期の話も出来るし。
でも、もえの時と違うのは、「後悔」がたーーっくさんあること。
それは今言ったってどうにもならないし、しょうがなかったって分かるし、思うんです。
でも、ここまで後悔がたくさん残るとは。。
でも、今考えるともこを育てた13年という年月。たっくさんの後悔と反省をしたなぁって。

もこっていうコは、大変だった分、色々成長もさせてくれたし、たくさんの出会いもあったし、
たくさんの楽しさ、おでかけっていいなぁ〜犬と遊ぶのって楽しいなぁ〜っていうことを
経験させてくれて、そして一番ハリキッテ一緒に楽しんで、やらかして怒られるようなコでした。

あっでも、またイチからもこさんを育てることがあるなら、躊躇しますけどね。
って、楽しかったけど、大変でした。あぁでも、育てちゃうのかなぁ。なんだかんだ言って。

「ごらぁぁぁーー!!もここぉぉぉぉーー!!!」って叫んでね。

もこの同胎兄弟は見つかりませんでしたが、もこの異母兄弟はたくさん見つかりました。
その出会いが一番大きかった。

勝手にもこ族とか命名しちゃってますが、もこ族のみなさんにいっつも助けてもらって、
そして、もこを一番分かってくれて、もこを一番好きで居てくれるとーっても大きい存在です。

もこさん、駆け上がって行く前、伸び〜ってしたけど、
もえを追いかける前に、ちゃんと挨拶して行ったのかなぁ。





実は、先週の土曜日は、本当はもこさんのハリの日でした。
もしかしたら持ち直して行けるかもしれない!とキャンセル連絡をせずにいましたが、
結局行くことはできませんでした。。

なので、代理のかいとをもこさんの代理で連れて行って報告して来ようと思っていたのです。
そろそろ出ないとだな〜っと思ってた時に電話が。それもハリの病院から。
えっ?!まだ報告してないのに??と思いつつ電話に出ると。
「来月の予約があと一枠だから、診察前にもこちゃん来月○日どうですか〜?」っというお電話でした。

もこさん、先月もえが亡くなったショックから脈がおかしかったので気にしてくれていたんですね。
いつもなら受けたいのですが、、。実は、、。先週の日曜日亡くなりまして。と簡潔に報告。。。

エレベーターを降りて、ドアを開けたらもこじゃなくて、かいとを抱っこしてて、
先生からもこは?と聞かれて事情を説明する。という流れを想像してたので、
まさか事前に伝えることになるとはと思いつつ。反面、それでよかったなぁっという気持ちが強かったです。
じゃないと飼い主また号泣しますからね(苦笑)

先生に、もこの最期を説明。
数日戦った血液検査の結果も持参して。いろいろ先生からお話があったのですが、
もしかしたら、動脈解離が起きてしまったかもしれないこと。多臓器不全を起こしたかもしれないこと。
でも、それは、もえとずぅぅっと張り合ってきたライバルであったのが、もえが弱くなってきて、
今年寝たきりになってしまっても、まだそばに居た。それが居なくなってしまった。
今まで張り合っていたのに、ライバルが居ないから、気を張ることもない。(かいとも居るのにね。)

気力がなくなるって、怖い。病気も怖いけど、気力がなくなるって生きる力がなくなるということ。
それがなくなるってね。



いつも先生が脈を取ると体調というか、考えてることというか性格が分かるんですが、
かいとなりにショックを受けてるようで、、。

去年もことトップ争いした時と同じ脈らしく。。ストレスフルのようで。。
かいとにとっても立て続けですからね。



だからか今までに増して人と少しでも離れるのがダメになってしまいました。。
一応デグーのおんが居るんですけどねぇ。まぁ犬じゃないですけど。眼中にないようで。




今回のもこ画像は、目が虫さされで腫れちゃった、今年のお盆に撮った車いす@もこさんです。
こうやってみると、もこって楽しいことを見つけるとダダダァーーーって走って飼い主の元を離れたんでした。
多分、もえのこともこうやって追いかけて天に昇って行ったんだろうなぁ。

でも、いつもは戻って来てくれたんですけどねぇ。まぁいつか飼い主が行く時、揃って待っててくれるでしょう。



またねー!
もこ族とお友達やライバルが急いで駆け上がってきても、得意のはんにゃ顔で追い返すんだよ!
はげみになりますっ web拍手 by FC2


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

ブログランキング

        

メールフォーム

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM