もこさんが旅立ってから、昨日で1年。
もえが1周忌を迎えてから、あぁもうすぐもこも1周忌が近付いてくる。。
と気持ちの中で、不思議な感覚でした。

もこさんの小さい頃の画像、ちょうどデジカメを買った後なので、異常な程あるんです。
(もえは、フィルム。それもインスタントカメラだったので(笑))
でも、、。当時の飼い主(=私)元データを保存しておくというのをやっておらず。。
これかわいい〜なんて思う画像はみんな加工しちゃった微妙なサイズばっかり。。あーあ。
そして。。たくさん撮った画像のほとんどが、2匹一緒。
もこさん単独って、なかなかないんですよねぇ。だって2匹一緒に撮るとかわいいんです(笑)

その中で、まっくろアライグマだった頃から、ギラギラな茶色い弾丸娘に成長するまでを選びました。

<生後2ヵ月>アライグマ時代
0002_20_1.jpg

0002_74_2.jpg
0002_136_1.jpg
ガウガウ、カミカミ、まさにアライグマ(笑)
かわいい顔で、散歩デビュー後なんて、もーアイドル並みにかわいいかわいい言われてたんですが、
本性見せてあげたい位に、家じゃすごいコでした。

<生後4ヵ月>THEお転婆
000408_1_2.jpg
000419_6_2.jpg
もう顔に「おてんば」って書いてあるぐらいのお転婆。
いたずら街道まっしぐらでした。

<生後6ヵ月>
000627_4_2.jpg
初ヒートが早いコで確か、この頃。
この女の子になった後からですね。。
本気ケンカが増えていったのは。。

<生後7ヵ月>
000710_4_2.jpg
でも、救いだったのは、ずーっとピリピリモードじゃなかったこと。
かいちょ専属(笑)になるまでは、もこさん専属の耳掃除担当もえこでした。
そのおかげで、もこさんの耳は常にキレイでした。

<生後11ヵ月>
001108_1_2.jpg
横長ランドセルに入れられたり。

001104_23_2.jpg
ピチピチ時代は、飼い主が免許を持ってなかったので、電車で移動なんてことも。
クレートをカートに乗せて、約10キロなもこをガラガラ運んだのでした。←飼い主若いわー
もこって、こういう時は大変良いコで、電車移動中、大変静かなんです。
(目が怒ってるのは、もえこが見てるから、イラついてるんです。あー怖いわー)

<もこ、1歳の誕生日>
001211_7_2.jpg
めでたく1歳の頃。もこさん、見事なカメラ目線を覚えて、
いつも飼い主からパチリされてました。

もこって、多趣味で、いろーーんなことに興味を示して、いろーんなことに挑戦して、
いろーーんなことを楽しんだ犬生だったと飼い主は思います。

もこといえばの画像がたくさん出てきたので、ここで大放出!

+メジャー好き+
200111_1.jpg
計る方のメジャーです。
シュッと出てくるのが楽しくてしょうがないみたいで、大興奮止まらずで。
毎度毎度ちょっと計りたいだけなのに、もこさん登場みたいなのが毎度でした。

+寝るときは直角寝+
m2.jpg
これが基本。そして足は上げて寝るんです(笑)

+ソファーは走るところ+
200110_1.jpg
ソファーはくつろぐものじゃなくて、往復ダッシュするもの。
これ、突如始まるので、動画に撮れなかったんですが、
それはそれはすごい勢いで走り回るんです。。

+ディスク・走るの大好き!+
m1.jpg
もーとにかくTHEアクティブ女子でして、強制的に休ませないと
まーずっと走り回ってるんです。
ディスクもキャッチできるようになって、ショボ投げ飼い主とちょこっと大会デビューしたり。

m6.jpg
そして。もこに会ったことがある人は必ず見てしまう。。
通称狩りの後(笑)これはキリン狩りの後(笑)←ウソ
ディスクを強く噛むので、同じディスクを使ってたり、
長いベロを自分で噛んでしまって、気付けば血だらけ。。
これが、おとなしくしててくれないもんで、色んなところに付くんですよ。。

+水遊び+
m5.jpg
こーんなにかわいい雰囲気で余裕な泳ぎを見せてくれるようになったのは、
意外と何年も通ってからなんですよ。最初は、ビビってました。
それが、慣れって怖いもんで(笑)

m3.jpg
慣れてくると、こんな水をかけて遊んでると、こんな顔になったり(笑)
ホント表情豊か〜

その他にも。

スノボのお供をしたり。
200201_1.jpg

お風呂の入り口にシャワーが当たると大興奮でガウガウしたり。
タオル掛けから鳴るぼよーんの音に大興奮したり。

もこ=大興奮な日々でした。

もこたん。
もこ山さん。いっつも怖い飼い主で。いっつも怒ってばかりの飼い主だったけど。
もこさんと一緒に色んなところに出かけて、色んな事を学べて、色んなことを楽しんで、
楽しい13年でした。もっと長生きしてくれると思ったのに。。
でも、勢いがあった13年でした。とってもとーっても楽しかった。
濃密過ぎて、色々ありすぎて、まとめきれませんでした。
もえことはまた違う悲しみ。あーもこだったらなんてことが1年経ってもあります。

なので、思い出して笑います。思い出だけでも楽しいです。
そんな濃密な日々でした。

m4.jpg
あー会いたいよーもこさーん。
はげみになりますっ web拍手 by FC2


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

ブログランキング

        

メールフォーム

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM